--------(--)


2010-09-15(Wed)

カレー好きにはたまらんわ!


涼しくなってきたね~芸術?の秋だねぇ~


とんちゃんは京都府京都文化博物館で今展示している「古代メキシコ・オルメカ文明展~マヤへの道~」


 紀元前1200年頃、メキシコ湾岸地方に巨大な石の造形物、さまざまなヒスイ製品を生んだオルメカ文明が誕生していた


 オルメカ文明とは、マヤ文明を遡ること紀元前1200年頃、メキシコ湾岸地方に突然あらわれた新大陸でもっとも初期の古代文明です。文明を築いたのはベーリング海峡を渡ってきたモンゴロイドの人びとで、巨大な石を彫刻し、土造りのピラミッド神殿などを築く建築技術、ヒスイなどの玉石を精緻に加工する技術をもっていました。マヤ文明など中米古代文明に共通する美術様式や宗教体系などから、新大陸の「母なる文明」とよばれています。


本展覧会は、謎の多いオルメカ文明を現地の最新の研究成果をもとにわかりやすく紹介します。巨石人頭像やジャガー神像、ヒスイなどの玉製品、彩色土器、さまざまな土偶など優品約130点により、原始美術のもつ力と美しさも併せてご覧いただけます。



そうそう、これを見に行っていたんだ!


見た後、お昼ご飯を食べよう!なんて~



前にTVで紹介していた「【京都咖喱博物館】京都カレー博物館 地カレー屋に行ったんだ!


そこはねぇ~レトルトカレーの色々なご当地が沢山あって、旦那さんと二人迷いに迷ったんだってぇ~


150種類以上あるそうな…?(゜_。)?(。_゜)?



とりあえず、とんちゃんが食したのは…「飛騨味噌仕込み{和牛味噌カレー}」だった。


味噌の味がするカレーだったそうだ!


旦那さんが食したのは…「飛騨牛カレー」こちらは、一般的なカレーの味だそうな…肉は2個ゴロンと入っていた。


持ち帰りができると言うので…



高知限定龍馬が好きなやつに軍鶏び血をひいちゃう、土佐はちきん地鶏のミンチカレー


これは、鳥の出汁がきいている



目玉おやじカレー「おい、鬼太郎!とろ~り目玉焼きがはいっているぞ!うまそうじゃないか!」


本当に目玉焼きが入っていて半熟だったのだ!うまいぞ!



仙台 勝山館 杜の都のレッドカレー海老の風味広がる、マイルドな辛さ


うん!確かに海老のほのかな味のきいたカレーであるけど…中辛って書いていたけど…それほど、辛くもなかったみたい…



北海道オホーツク 流水カレー


こちらは、なんだかクリームシチューカレーだったそうだ!



おもわず、とんちゃんはカレー好きということが判明したぞ!


∪^ω^∪ウフッ


 


br_decobanner_20091106105719.gifbarnar_a.gif


blogram投票ボタン


mokko.jpgyo-ku.jpghanndo.jpgsiga.jpg

にほんブログ村
Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元

に参加しています ∪^ω^∪ウフッ


ポチっと~o


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ミーシャちゃんはカレー食べれないから~
においだけね~せつないね(*_*;
それにしても~色々なカレーびっくりだね(*)´ー`(*)”モグモグ
いやし工房「ton-ton」関係
ぜひ、見てくださいね~(⌒-⌒)ニコ

いやし工房ton-tonのH.P

木工とんちゃん作品
癒し工房ton-ton通信

お待ちしております(*゚▽゚)ノ

検索フォーム
PetitNekoDancing
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

