--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-07-13(Wed)

廣隆寺


京都の太秦に存在する「廣隆寺」ってお寺知ってる?


とんちゃんは、親戚の法事とか言うもので時間があったので「廣隆寺」ってのを見に行ってきたんだ!



そうなの…このクソ暑い中!ミーシャたちほって行っちまったのさ!



太秦の映画のところではないけど…道端に隣してある所にあったのさ…


広隆寺は推古天皇11年(603)に建立された山城最古の寺院であり、聖徳太子建立の日本七大寺の1つである。このときの名称は古くは鉢岡寺、秦公寺、太秦寺とも言われていたが、今日では一般に広隆寺と呼ばれている。



この本堂の中には、聖徳太子が楓野別宮を起こされたところと伝えられ現在は広隆寺の奥の院と称される。


広隆寺は弘仁9年(818)に火災が起こり、久安6年(250)年にも炎上し復興された。


国宝の仏像20点


重要文化財48点


仏像が眠っている。。。。。本像 薬師如来


一番の見ごたえは国宝第1号となっている「弥勒菩薩半跏思惟像」は、ずーと見ているだけでも、なにかしらんのオーラが漂ってくる。


なーんて、ミーシャに話されてもなぁ~分からんけどさUー'`ー;U ムムッ



このお寺のお庭には蓮のつぼみがありまして涼しく感じられたとか…



子鉄は、連れて行って欲しかったらしく…ゲージの中で寝ていた!


 


br_decobanner_20091106105719.gifbarnar_a.gif


blogram投票ボタン


mokko.jpgyo-ku.jpghanndo.jpgsiga.jpg

にほんブログ村 Amazon.co.jp 「みんなが選ぶ本」 10%ポイント還元 に参加しています ∪^ω^∪ウフッ


ポチっと~o

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

いやし工房「ton-ton」関係
ぜひ、見てくださいね~(⌒-⌒)ニコ

いやし工房ton-tonのH.P

木工とんちゃん作品
癒し工房ton-ton通信

お待ちしております(*゚▽゚)ノ

検索フォーム
PetitNekoDancing
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。